一般社団法人日本推理作家協会

最近入会した会員

会員名簿

海月 ルイ

  • 現会員

うみづき るい

海月 ルイ

会員情報

 京都市生まれ
 1998年「シガレット・ロマンス」で第5回九州さが大衆文学賞受賞。同年、「逃げ水の見える日」で第37回オール讀物推理小説新人賞受賞。2001年「尼僧の襟」で18回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞。2002年「子盗り」で第19回サントリーミステリー大賞・読者賞をダブル受賞。

 音楽講師のかたわら執筆していたが、最近では音楽はもっぱら鑑賞するのみ。
 三大テノールの中ではプラシド・ドミンゴが好きで、「バレンシア」を聴くと「今日もがんばろう」という気になる。
 特技はダイアナ・ロスのもの真似。聴いた人は誰も「似ている」と言わないのが疑問で不満。
 クラシックは、古典派よりロマン派を好む。今際の際にはラフマニノフのピアノ協奏曲第二番を聴かせてくれるようにと常々、周囲の人間には頼んであるが、誰よりも長生きしそうなので、果たして誰がこれを実行してくれるのか、一抹の不安がある。
 ジャズはビッグバンド系が好きで、スタンダードをあまり崩さずに聴かせるアレンジがいいと最近は思う。
 十代の頃はジャズオルガンが好きで、ハモンドオルガンの古典的な音色と奏法を聴くと「なんて格好いいんだ」と感動した。東亜あたりの三段楽譜を買い集めてきては弾きまくっていたが、自分の演奏は「なんかちがう」ことを自覚し、プレーヤーの夢は断念した。
 最近はコーラスを聴くのが好きで、「ゴスペラーズ」がお気に入り。日本もこういうアーティストを輩出するにいたったかと感心した。
 趣味は墓参りと神社参拝。
 時間のある時はフィットネスクラブで泳いでいる。その後、お風呂に入るのが何よりの楽しみ。
ジャズダンス、エアロビクスは時間がないので、今はお休み。
 映画鑑賞も好きだけど、根気がないのでいつも途中で寝てしまう。芝居は結構、最後まで起きている。気が弱いので、舞台の出演者と目が合ったりすると、眠れなくなるから。
 自分に欠けているもの--根気、忍耐
 あり過ぎて困るもの--怠惰、緩慢