ゴルフ

親睦ゴルフ大会の報告

楡周平

 十一月二十二日、千葉県の姉ヶ崎カントリー倶楽部で第三十六回推協ゴルフコンペが開催されました。
 さすがに強運の持ち主が集うだけあって、幹事を務めるようになってかれこれ十年近くになりますが、一度も雨に祟られた記憶がありません。今年もまた快晴無風、半袖でも十分という絶好のコンディションの中、姉ヶ崎初の東コースで、五組十七名が熱戦を繰り広げました。
 毎度のことながら、幹事もプレーヤーとして参加しておりまして、自分の組以外のことは知りようもなく、各自の奮戦ぶりをご報告できないのが残念ですが、カートにはリアルタイムで全組のスコアが表示されるシステムがついており、それを睨みつつ一喜一憂。身内ならではの楽しいラウンドとなりました。
 優勝は会員の真保裕一さん、準優勝は集英社の江口順一さん、三位は徳間書店の杉浦聡さん。プレー終了後は、推協、および出版各社、桐野夏生さん、真保裕一さんから提供いただきました豪華商品の授与式をもってお開きとなりました。
 ただ、回を重ねるごとに、参加人数が少なくなっていることが幹事としては気になります。来年は五月の開催を予定しておりますので、会員、編集者の皆様、是非振るって次回コンペに参加してくださるようお願いいたします。
 なお、姉ヶ崎カントリー倶楽部で開催するにあたっては、同倶楽部のメンバーでいらっしゃる会員の稲葉稔さんのお世話になりました。改めて御礼申し上げます。
(楡周平 記)